働くなら明るく楽しくやりたい!

介護の仕事でも明るく楽しく活躍したいですよね?

ヘルパーのやりがいについて

介護職にはヘルパーという仕事があります。ヘルパーとは、訪問介護員のことをいい、介護の専門職として人気のある仕事です。
資格を取得するためには、介護初任者研修または実務研修を受講することが必要です。この研修は、各都道府県から指定を受けた業者が実施しています。ホームヘルパーの資格を取ると、高齢者の自宅で働くだけではなく、老人ホームなどの介護老人福祉施設で働くことも可能になります。その他の資格と比べると比較的取得しやすい上に、経験の有無やブランクに関わらず仕事を得やすいのがヘルパーの特徴です。女性が活躍しやすい場としても人気があります。
この仕事の主な内容は、入浴や排せつを補助し、食事から洗濯、掃除など家事全般も行うため、サービス利用者にとっては生活面全体を支援してもらう非常に重要な仕事となります。排せつや入浴の介助も行うため、体力面でもハードであるといわれていますが、反対にやりがいを感じる方が多いのも特徴です。というのも、高齢者にとって、なかなか外に出られない場合や、普段人と接する機会がない場合、訪問介護員と会話をすることがとても楽しみになっているケースが多いからです。
自分が相手にとってどれだけ重要なのか、役に立っているのかが非常に実感しやすい職業ともいえます。ますます少子高齢化が進む日本社会において、訪問介護員の需要性や必要性はさらに高まっています。きつい面もありますが、充実感や達成感など、非常にやりがいのある仕事です。やりがいを感じることで介護職も明るく楽しく働けるようになるでしょう。